賞なし
20代に海外留学を繰り返し、お金を貯めては海外の美容専門学校やハワイ島のロミロミ、フィリピンでヒロット、タイで古式マッサージ等を学んで日本でブライダルメイクアップアーティストやアロマセラピストとしてキャリアを積んでいた新婦。結婚が決まった際、毎年の様に通っていた大好きなハワイで結婚式を挙げたいと思ってはいたものの、大人婚なため、ふわふわのドレスでストレッチリムジンに乗って海が見える教会で挙式して…といった従来のハワイ挙式のイメージと自分たちが望むスタイルが違うのではないかと感じていました。ハワイだから出来る事 にこだわって色々調べてみたところ 、バウリニューアル (※結婚後に再度絆を誓い合い絆を深める儀式のこと)のプランを見つけて即決、ハワイへ旅立ちました。
アウトリガーホテルでのバウリニューアルは 宿泊客限定で、朝ホテル前のビーチで執り行われます。ふたりの様な結婚して数日目というカップルから、結婚50年というベテランカップルまで様々な国の夫婦が集まり、カフのお話を聞き、向かい合って手を繋ぎ ハワイ語のチャントや聖水で浄化されたレイの交換やホニホニをして、参加者全員に証明書が発行されます。儀式中はウクレレやフラに癒やされ、ハワイの素敵な要素がギュッと詰められたあっという間のひと時に感激した新婦。ここぞというタイミングで風が吹いたのが印象的で、本当にハワイの自然と一体となり、八百万の神様に誓いを立てた感じがしたそうです。
4泊のハワイ旅行中2日目にアウトリガー・ワイキキ・ビーチ・リゾートの儀式を受け、3日目にはマジックアイランドのフォトツアーを計画していました。ドレスサロンでヘアメイク&ドレスの着付けをした後、お天気の良い撮影日和の公園へ。椰子の木を背景に、ダイヤモンドヘッドを前に、美しいグリーンのお庭で、プロのフォトグラファーに思い思いの写真をレンズに収めてもらいました。
フォトツアーの後にはメイクやヘアセットはそのままに、持参した白いムームーとアロハシャツに着替えてスターオブホノルル号に乗船したふたり。少しカジュアルなマイタイやダンスを楽しめる3スターのコースを選びました。フラで迎えられ、音楽を聞きながらシーフードやお肉を楽しんでいるとクルーに呼ばれ、デッキでキャプテンによるバウリニューアルのセレモニーと記念撮影が行われます。最後は乗客みんなが肩に手を乗せ1列になって音楽に合わせてダンスするいうとても賑やかでハッピーな時間を過ごしたふたり。最初は少し緊張気味に参加したけれど、最後にはみんな笑顔でみんながオハナになったような一体感に包まれ、下船するのが名残惜しかったほど楽しんだそう。
飛行機が大嫌いで今まで国内で一度しか搭乗した事がない新郎が新婦の夢を叶える為にハワイ行きを決意したという背景もあったバウリニューアルのハワイの旅。大自然の下でのセレモニー中彼は言葉にはしませんでしたが 「ハワイに来てよかった」という思いが伝わってきたそう。その後誕生した息子を連れて、2年後にまたアウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾートのバウリニューアルを体験しました。「子どもたちも一緒に家族でバウリニューアルに参加し、思いを重ねていけるのも魅力の一つだと思います。結婚10周年に家族みんなで またバウリニューアルしにハワイに行く予定でしたが パンデミックの影響で結局今年の3月になりました。久々のハワイ、今回は初ハワイの娘も一緒に思いっきり満喫してきたいと思います!!」と新婦。
ハワイウエディング、そこにはそれぞれの「心と心がつながる素晴らしい体験物語」があります。